おはかはお嫌いですか?

墓地というのはなぜだかすごく心の落ち着く、いわばリラクゼーションスペースだと僕は思っています。
なぜだかはっきりわからないけど、すごく落ち着くんですね。
時間ができたときなどに、みなさんもそういう気持ちで一度訪ねてみてはと思いますが、もちろんそこはおはかですから、荒らさないようにしたほうがいいと思います。
僕が考える、おはかで写真を撮るときのルール
・だれかのおはかにお邪魔するときには、きちんとおはかに挨拶をしてから。
・なんとなくとっちゃいけない気がするときには撮らないで去る。撮ってもいいよ、と言ってくれている気がするときには、挨拶をしたうえで、撮らせてもらう。ありがとうもちゃんという。
・ゆっくりした気持ちで過ごす。
と、いった感じで。
お墓には梅や桜が咲いたりします。いよいよこれからは、おはかのシーズン到来ですよ。