2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の後輩のこたちの会合におじゃましてみました。学生の頃からフリーのフォトグラファーやデザイナーだって言っておしごとをさせてもらってたからか、自分はいつも自分より目上の人たちに囲まれていて、先輩たちに支えられて生きてんなあ。という意識…

さて。あしたもがんばろう。

あまなつ

はっさく。 ねーぶる。

あせらない、あせらない。そして、そわそわしない。

カゴメ

いままでになく野菜ジュースが気になる今年の夏です。「野菜生活」よりも「充実野菜」派の僕ですよ。今日、しごとでカゴメに潜入、「野菜生活」のマーケティング担当者を直撃してきました。でさ、すげえこと聞いたよ。 『トマト系の野菜ジュースは、8月生産…

新しい朝がきた 希望の朝だよろこびに胸をひらけ 大空仰げRadioの声に SU・KO・YA・KAな胸を この香る風にひらけよそれ!1・2・3 あれ?と思って試しに書いてみたらほんとに書けた。まるごとおぼえてた。ラジオ体操のうた。夏休み。全国の小学生たちが早朝眠…

やべぇ、今日なんも写真とってないな。と思ってとりあえずデジカメあたりをぶらさげてそとに出てみる。考え事がてらすこしアクセルでもひねろうかとチョイノリで出動。考え事というのはさっき思い付いた『やべえな、これ、ちょっと、最近普通にふとってきて…

でも、なんかいいよね。

でも、一概にはいえないよね。

と、いう、考え方もあるよね。

思い出のありかというのは過去ではなく。深夜だ、たいてい。

深夜1時、僕らの海には向かって右側に刈羽原発という原子力発電所があります。たくさんの灯りがそこに見えるんだけど今日とかはちょっと違って、夏休みなんだな、浜辺で各々ちょっとした打ち上げ花火をあげるグループがいくつか点在していて。まっ黒な海と浜…

花火大会の最後、震災からの復興を願って打ち上げられた花火はとても大きくて、眺めている人々がのみこんだ息を返さないまま次々と花火は上がっていくのでみんな息継ぎのタイミングを見失ったまま「わあぁ」と上を向いていて、それはそれはとってもきれいで…

昼すこし前に代官山で「おまつり行こう」と決心して最低限の仕事を片付けて夕方6時新潟県長岡市、長岡駅のホームに着地。まずまずのフットワークの軽さ。悪くはないがもっと軽くなれるはず。

=

昨夜(金曜日)は仕事してておさけのみにいって帰ってきてまた仕事してて。気づいたら事務所のソファで寝てて起きて「あー」なんつって思ってまたおもむろに仕事始めて。土曜日明け方、音楽がやさしくてこまったな、まいっちゃうな、と思いながらぱたぱたキ…

その後。忍びすぎてチョイノリで歩道とか走っちゃってたら見事におまわりさんと目が合った、とかいったことがあったので交番でおこられていたときのこと。職業について話をしていて、警官A「ってことはつまり、フリーのカメラマンだ。」あまだくん「まあ、そ…

一時半だ、写真とりに行こう先日三脚を忍者のように背負える素敵なストラップをゲットしたので、今夜はきもち忍者めでさささっとしゅぱっとまあ、なんつうか、写真とってこようと思います。三脚は背中に、カメラは首に、フィルムはポッケに。ポラ代わりのデ…