やべぇ、今日なんも写真とってないな。と思ってとりあえずデジカメあたりをぶらさげてそとに出てみる。考え事がてらすこしアクセルでもひねろうかとチョイノリで出動。考え事というのはさっき思い付いた『やべえな、これ、ちょっと、最近普通にふとってきてない?』という議題について。ぼくのあたまの中での熱い議論の結果、”無罪放免”となりました。アディオス。
とか思いながら撮影してたら背後にあるアパートの窓から『ホォェーーーーーェ』と聴こえる。明らかに尺八の練習をしている、午前二時半。最低だな、と思いつつ、これはひょっとして僕にしか聴こえていない霊的にフシギないわゆるひとつの・・・。という思考を必死に振り切り、「やっべ」とだけ思って立ち去る。
とにかく「やばい」というのは便利な言葉だ。
今日はいろいろなにかと、やばい日でした、と。(台風はあんまりやばくなかった)