こんにちわ。日本のお昼の少し前には恐ろしい事に、「こたえてチョ〜だい」という、主婦の困ったエピソードの投稿を元に再現VTRを作成し、それを見ながら全国のみんなで憤って楽しむ、という非常に変わった趣向の番組があるのですが、ご存知ですか。
僕は、それのせいで全国のおばさんたちが無意味に不機嫌になったり卑屈になったりしてるんじゃないかと、かなり確信的に心配してるんですけど、どうなのでしょうか?
な、話はさておき、つまり偶然その番組を見る機会があったんです。
「仮面夫婦」って知ってる?知ってます?夫婦なんだけど、冷めきった感じになってしまって、もうこりゃ夫婦っつうか、仮面夫婦だな、っていう、つまりほんとは夫婦だけど事実上はもう夫婦じゃないや、っていう夫婦のことだそうです。夫婦とは言いたかないけど、書類上は夫婦、みたいな。なんかパッと聞く感じだと仮面ライダーみたいでかっこいいんですけどね。「夫婦仮面」とかいたらね。いいのにね。いいかどうかはわかんないけどね。
んー、だとしたら、「仮面ライダー」はどうなんだろう。月光仮面的な発想をすれば、仮面ライダーは「ライダー仮面」であるべきだ。だのに、なぜ仮面ライダー。ひょっとして、ライダーとは名ばかりで、事実上はライダーじゃないってことか。本当はライダーじゃないけど、「書類上はライダー」。か。そういうことか。