大好きなバンドのライブを今日ひさしぶりに見に行けました。
いいね、感情を歌や音に込めて、ばぁっと解放していて。
音楽は気持ちを解放したときにほんとにすばらしくなる。
 
音楽は、感情を空に、空中に、見ている人の目の前の空気に向けて、ぶわっと解放することができる。歌う人や演奏する人の解放された感情を目の当たりにしたときに、人は感動するんだと思う。音楽の場合はね。
写真はそれができないね、きっと。感情を、たくさんの鳥を放すみたいにして、ばさぁーーっと解き放つことが。だから写真の人は、音楽に憧れるんだと思う。音楽はいいなあ、ってうらやましく思うんだと思う。
 
なんかそのへん、ぼくなりのこたえがわかった気がする。
 
音楽にできることは、作品を通じて気持ちを解放すること、放つこと。
写真にできることは、作品に気持ちを詰め込むこと、詰めて出て行かないように閉じ込めること。
 
写真から気持ちを引き出すのはきっとお客さんのしごとだね。
 
 
 
ん。
 
じゃあたくさん詰め込もう。たいせつな気持ちをいっぱいまで。それでたいせつな作品をつくろうね。
 
それじゃあまた。